月光荘-沖縄・京都・高山・岡山-ここから旅は始まる

メンバー紹介

普段から宿の仕事を取り仕切るスタッフ他、いろんなめんで関わってくれているメンバーのおかげで月光荘は日々つくられています。


  • 雨柊【岡山・月見山】

    1999年夏に月光荘を立ち上げて以来、沖縄、京都、岐阜と転々と。現在は、岡山で山を切り開き、田畑の手入れをする生活に落ち着いた、と言いたいところだけれども、月光荘の用務員として各地にでばって飲んだくれてることもしばしばで。これからの月光荘の舵を取るべくの実験はかかさぬつもりで。その片鱗をご紹介できたらと。



  • なち【月光荘京都・八雲食堂】

    2009年ひょんな事から沖縄那覇にあるコトブキに出逢う。そして更に月光荘10周年七夕満月絶好調で数々の酔いどれ達と出逢い呑み込まれ、刺激を受け少し大人に。その後約2年間ラーメンコトブキに所属したが、ラーメンも作れないまま卒業?のち舞台を京都へ。流れ流され続けた人生、その続きを“笑顔×時々泣き虫”で京都月光荘・八雲食堂にて続行中。


  • しゅうへい【月光荘京都・八雲食堂】

     8月から京都月光荘・八雲食堂でお世話になっている『しゅうへい』です。

    バックパック1つと自転車で日本を知る旅に出る為6月末に東京を出発し、南に下ってきて京都にきました。生ビールを1杯飲むつもりでふらりと立ち寄った八雲食堂。それがたまたま5周年の日で、たかだか数時間の間に様々な巡り合わせがあり、次の日から働くことになりました。笑

    まだ旅の途中なので一先ず10月末までという短い期間ですがよろしくお願いします!

    より多くの人とより多くのお話しをできることを楽しみに皆様をお待ちしてます!21272673_1452842274797619_2636703328536142607_n.jpg

     


  • しゃっくり【月光荘京都・八雲食堂】

    はじめまして!
    2月ごろからちょこちょこ出没している
    しゃっくりといいます!あだ名に由来はありません。
    京都が居心地よくて住み着いてはや8年。
    流れ着いてカドヤに出会い、フジロックへ行き、いつの間にか八雲食堂へ。
     
    趣味はお酒を飲むことと、蚤の市へいってがらくたを掘ること。
    ひとの家の押し入れをそのままひっくり返して持ってきたような所から掘り起こすのが好きです。
    特に東寺で第一日曜にやってるがらくた市と、大原の毎週日曜の朝一がお気に入りです。
    お酒はビールが一番!その次はウイスキー!
     
    どうぞ、よろしくお願いします。
    今日もちえちゃんと一緒に八雲食堂にいますので、ぜひ乾杯しましょう◎◎
    女子ナイト!
     
    ちなみに、左端のでかいピンクのやつです。unnamed.jpg

     


  • あんな【月光荘京都・八雲食堂】

    はじめまして、 あんなです。

    月光荘との出会いは3年前くらい?

    沖縄にギター片手に一人旅をしていた時。

     

     

    今年は毎週末京都へ通う用ができて、

    ここにいさせてもらうことになりました〜

    よろしくお願いします〜。

     

    先日、急に『木魚叩いてトランスしようぜ!』と当日お誘いをうけ、

    わけもわからず行ってみたんです〜

     

    17903932_1335688359844334_8844502461264762614_n.jpg

     

    20時開始で、20時到着。

     

    なんだかすごい行列。

     

    並ぶこと1時間

     

    たくさん派遣されているお坊さんが無線で○名どうぞ〜と通信し合っていて

    気分はまるでジェットコースター待ち。

     

    17952602_1335693056510531_2368630430931095609_n.jpg

     

     

    中の撮影は禁止なのでできませんでしたが

    いやーーーー。

    百人くらい全員ひたすら木魚をたたいているんですよ!

     

    ポンッポンッポンッくらいじゃなくて

    ガンガンガンガンくらい(一秒で)の速さと音で

     

    1時間くらい叩いて来ました

     

    もうあれは、体験した人じゃないとわからない、

    なんともいえない、ああああああああ

     

     

    ぜひ年に一度の行事みたいなので

    来年は必ず行ってみてくださいね!

     

    朝までやってるみたいですよ!

    18011088_1335693033177200_2394677890944041812_n.jpg


  • ゆみ【月光荘京都・八雲食堂】

     初めまして 

    四月から月光荘、八雲でお世話になっている由美です!(先日あんなの書いたブログにちょっと出てた者です笑)

     

     

    昨日村ちゃん、雅シルバと福井県小浜市までツーリングに行って来ました!

     

    いやぁ、信じられないくらいいい天気で最高のツーリング日和でした。IMG_0025 (1).JPG

     

     

    港行って海鮮丼を食べて魚を買って無事帰宅。

     

    IMG_0027 (1).JPG

     

    行きは美山の方から行き、帰りは鯖街道で。

    やっぱ景色変わると楽しいですね!

     

    ご飯の時にある話題に、、、

    『もっと人数多い方が楽しくなる!』

     

    という事で八雲ツーリング部結成!!!

     

    そして、部員募集!!!

     

    ガチのツーリングでは無くゆったり走ってます。

     

    条件は一つ。

     

    食べるのが大好き!

     

    これだけです。

    バイク無くても後部座席に載って一緒に出かけましょう!

     

     

    気になる方、月光荘に電話して由美を探して下さい!

    また、今月の木曜日ツーリング行くので朝九時に八雲来て下さい!

    じゃんじゃん待ってまーーーす!

     


  • ザッキー【月光荘京都・八雲食堂】

     どうもこんにちは、9月頃から京都月光荘にはいりましたざっきーです。

    11月の京都といば「紅葉」!!!

    サイクリング班としては見逃せないので、お客様を連れて

    北へ北へ

    kitahekitahe.jpeg

    目的地は鴨川の最上流部「雲ヶ畑」

    月光荘から一時間くらいで着くお手軽コース

    京都らしいお土産を探していた彼は山頂にある農協で水菜の種をゲット!

    kouyou.jpeg

    山頂の紅葉は11月18日現在で6分くらいかな?

    街の紅葉は今週末から来週くらいが見頃かな、と思いますよ

    それで山を登って

    kaerimichi.jpeg

    帰りはびゅーッと下り阪!

    朝9時に出てお昼には帰ってこれました。

    お寺も良いけど、こんな京都観光もおすすめなんで興味が

    あればいつでも相談してくださいね

    次回は12月9日の水曜日に鞍馬温泉までのサイクリング!!!

    よろしくお願いしまーす

    ではでは


  • みずえ【月光荘京都・八雲食堂】

     2016年6月頃から京都月光荘の一員となりましたスタッフのみずえです

    ブログでははじめまして。京都へは家業を継ぐため女将修行に出て来たはずが月光荘へ流れつき毎夜のんだくれ&ウマいつまみを試行錯誤研究中。こっちの方が向いてるのか、、?

    そんなこんなで今ではメガジョッキ片手にキッチンに立っています!写真はイメージですのでメガジョッキを目印に〜

    17342863_1016319365164789_7897737987188728022_n.jpg

  • さをり【月光荘京都・八雲食堂】

    連日快晴が続く京都

    隣のカドヤから素敵な差し入れが

     pokari.JPG

    在庫がなくなるまでフリーポカリやってます。

    チェックイン後に、京都観光あとに、寝る前に1杯飲んで

    暑い京都を楽しもう!!


  • こば【月光荘京都・八雲食堂】

     初めてのブログ記事。

    初めまして。月光荘京都、新入りのこばです。

    月光荘に住み着いて3ヶ月、お手伝いをしながらカレーを作ったり夜中にラーメン食ったり喫茶店をハシゴしたりカレー食いに行ったりケーキを作ったり街に歌いに行ったり喫茶店に行ったり…あっという間に日々は過ぎ、来たばかりの頃は暑くて眠れずしんどかった京都もそろそろ冬になろうかって感じになって来ました。

    大好きな喫茶店を月光荘でやってしまおうと、コーヒーポットを探しカップを探し、珈琲豆を仕入れ、なんとなく特に告知もせず喫茶店を始めました。

    ただやるのも味気ないので、何かおもろい事をと思い喫茶店の名前を日替わりにして「カフェKOBA」から始まり、「喫茶 秋風」「メガネ」「色眼鏡」「木枯」「カフェ ビンタ」…などなど全く統一性のない名前ですが、結局通称は「コバコーヒー」で通ってます。

    今んところ珈琲オンリー。豆の名前でも書いてみようと思ったのですが、珈琲について語りだすとなんか偉そうになりがちなのでやめておきます(笑)。とにかく色んな種類の豆を用意してるのであんまり珈琲の事がわからない人にこそ来て欲しいです。その人に合った一杯とおしゃべり。手作りのデザートとカレーも年内に出す予定!

    本当は朝8時くらいからやって月光荘に泊まってくれた人に朝の優雅なひと時でもご提供したいのですが、朝起きるのが本当に苦手なので、その辺も年内中には何とか朝から始められるように頑張ります。

    やることはまだまだありますが、月光荘を楽しい空間に、何よりも自分が面白おかしく過ごせるように!

    IMG_1600.JPG 

     


  • イチ【ラーメン・コトブキ】

     東京ですっかり灰色にそまった30歳の夏、初来沖

    今はなき月光荘の便所部屋という個室に住み着き1年半

    お世話になってた会社では取締役というポジションを獲得したのだが

    「便所」の住人という事で?那覇中の人に嫌われる

    しかし、トモレッドの結婚式にて奇跡のライブで一躍スターへ

    その後徐々に友達も増え「酒 コトブキ」をまかされる

    まかされたのはいいが自分が飲めない歯痒さから再び心が歪む

    「まっすぐに生きたい」という願いから好きだったラーメンを「酒 コトブキ」で提供

    やがて「酒 コトブキ」から「ラーメン コトブキ」へ転向し今に至る

     



  • あきちゃん【月光荘京都・八雲食堂】

    やっと京都もあったかくなって来ました。

    3月も残りわずか。 って事は、毎年恒例のお花見coming soonですね。

    日程は4月5日スタートで元気が続く限り楽しみましょう!

     

    八雲食堂からは、前半戦は岡山の超絶美味しいクラフトビールを。

    日が暮れてからは熱燗なんやら日本酒を用意しておきます。 つまみも、胃袋からあったまるメニューや、ビールに合わせた揚げ物・・小腹を満たしてくれるご飯物なんかを。 どれもこれも売り切れ次第おしまいになる予定なんで、お腹空かせて来てくださいね。

     

    カドヤのフライヤーによると12時スタートらしいですが、

    月光荘は・・・うーん。 どうでしょう?早くても14時とか? 巻で準備しますが遅刻は悪しからず! 桜もバッチリ咲きそうだし、今から武者震いが止まりません。

     

     

    なち見てるー?やったりました! ではではブログでは始めまして。アキでした。

     


  • みゆ【月光荘京都・八雲食堂】

    こんにちは、ブログでははじめまして!

    ヘルパーのみゆと申しますー。

    京都月光荘では色々おもしろいおねーさま方と共になんだかんだ5月からお手伝いしておりますー。

    わたくし、まだまだ生まれたばかり、ハタチ−1歳なので修行の身です、なので人生の先輩方の武勇伝、あんなことやこんなこと、、、お聞かせくださーい!
    待ってます♪

    さて!!!
    とうとう明日です、もっちさんのデリバリーカット!!!
    1カット1千円!!
    身だしなみも整えて、年越し、そしてそして恋人達の行事!クリスマス!にも備えましょう!!!
    待ってます♡
     


  • はる【月光荘沖縄】

    1983年 愛知生まれ

    2010年 沖縄月光荘と出会う

     

    ともれっどの音楽に惹かれ、一緒に遊びたくてヘルパーに。

     

     

    あれよあれよと番頭に、

    あれよあれよと○○kgに!

     

     

    生肉大好き、肉食系の歌好きです!


  • 大ちゃん【月光荘沖縄】

    1982年 大阪生まれ

     

    2009年 京都月光荘にであってから人生ジェットコースター!

    2011年 沖縄へ

    はじめましたのが「つきのわランチ」

    週末のお昼、変わらないオープンスペースで日替わりランチはいかがですか?

    「だい処」の看板のもと、お待ちしています。


  • えいご【月光荘沖縄】

    どーも初めまして。この度新しくスタッフになったえーごです。

    まあ、オレがどんな人間かといいますと、、、どんななんでしょう?笑

    そこで、ちょうど月光に遊びに来てた人たちに聞いてみました!  

    ・インド人みたい  まーさ
    ・人の帽子をすぐかぶりたがる  かー君

    ・・・以上!!笑

    他にもデブとかなんとか言ってる人がいましたが反映されませんでした。

    完全に聞く人、聞くタイミングを間違えましたね!

    そんなヤツです!!って言ってもこれじゃ全然伝わらないんで、沖縄でぜひ一緒に遊びましょう!

    ではではよろしくお願いします。


    20130405-002200.jpg

    Posted from するぷろ for iPhone.


  • みぃ【月光荘沖縄】

    皆様はじめまして◎

    10月より沖縄月光荘のスタッフになりました みぃ と申します。

    以後よろしくお願いします◎◯◎

    さて、沖縄にもぼちぼち、冬の足音が聞こえてまいりました。

    そんなある日の出来事を、今日はお話いたします。    

    ふと見つけられた一本の巻物。そこには『中野うどん学校〜秘伝長〜』という文字が。。。

    その巻物には、うどんの歴史やうどんの文化、そして秘伝のうどんレシピが伝えられていたのです。

    さらに巻物が巻き付けられていたのは、うどんを打つ麺棒!!!

    やってやろうじゃないか。やらねばならぬ。。。

    『帰る帰る』と言い言い帰らないゲストさんや、つきのわ新人バーテンダー(ちょっとふっくら)が先導を取り、中野うどん学校in月光が開始されたのであります。

    そのご様子は写真にてご覧頂くとして、、、

    粉から生まれ、うどんへと育っていくその1つ1つの表情、、、 実に愛のある作業ではないか、、、と。

    麺棒でのばし、美しくのびていくそれは、可愛くて可愛くて、愛しくて愛しくて、、、 麺を打つ彼らの表情も、うっとりと愛に満ちてゆくのでありました。

    ひとつづつ、ひとつづつ、丁寧に丁寧に。 この積み重ねが生活なのですから、ひとつひとつに愛をもって『生活』をしたいなぁ。と思いました。

    そうして出来上がった少し太めのうどんさんは、 もちろん、、、

    うぐっ あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っつ      

    またやりましょうね。ありがとう、中野うどん学校。  

    以上が、中野うどん学校に出会った、ある日の月光荘のお話であります◎◯


  • ともれっど【和歌山】

     有馬智明(Tomored)

     

    1977年生まれ 1999年雨柊と月光荘に出会う

     

    2001年から月光荘の若頭として

    共に月光荘を創りつづけている

     

    ここからはじまる世界。 広がり、つながる世界。

     

    最高と感じる「瞬間」を探す旅

     

    現・月光荘沖縄代表 旅人酒場つきのわ

    イベントオーガナイズ「Moonrings」その他

     

    2012より和歌山県に移住。新しい旅をはじめたばかり。

     


  • みゆき【月光荘沖縄】

     1981年 茅ヶ崎生まれ

    2012年 沖縄月光荘に濃厚な歓迎を受ける

    地元、そして沖縄の海を愛するワイン好き(シャレてはないです)

    つきのわでは週2回、おいしいおつまみも作ってるよ!

    一緒に遊びましょう!



  • ふーみん【月光荘沖縄】

     2010年 10月05日

    『沖縄、暖かいから』という理由で来沖。

    ゲスト時代

    働くかたわら休みの日につきのわの工事を手伝う

    その後、つきのわをまかされ今にいたる。

    火の国は熊本出身  口数と毛量は少なめ

    街中で猫を見かけると

    ついつい追いかけてしまう。

    つきのわ色を毎夜、彩りながら

    旅人酒場つきのわ 今宵も のらりくらり営業中。

     

     

     

     

     

     


  • かまちゃん【旅の空】

     蒼い海が見たくてチャリを走らせ、着いた先がたまたま月光荘

    回り巡って気付いたら住人に

    「手作り」をテーマに生活を改造中

    職業:夏休み

    ブロッコリーとふんどしが好きです


  • スドウ・P・ユウジ【益子】

      1979大阪生まれ、子供の頃から現代児童画研究会にて絵(水彩画、油彩絵)を学ぶ。2001沖縄に移住後、ストリップ劇場勤務を経て月光荘のスタッフになり、その後ピアニスト香取光一郎とともに浦添grooveにてライブペイント開始。以後、難波章浩、JUZU a.k.a.Moochy、うつみようこ、EXPE、SHINKICHI、soft、スガダイロー、HIKARU、HiraLion等、様々な人たちとコラボレーション。2007年大晦日にて沖縄月光荘から脱出。2008年からは栃木県益子町に移住し、自身のイベント『あけぼの』を始動。ライブペイントにおいて、踊っているかのように絵を描く姿は唯一無二。

    益子で、ただいま物件物色中。新たな動きに乞うご期待。

    http://sudo-p-yuji.jimdo.com

     

     


  • まもる【月光荘沖縄】

     1983年 板橋生まれ

    2011年 初沖縄!そして月光荘!

    なすの煮びたし大好き

    口癖「中途半端は大嫌い(酔ってる時)」

    格好つけてると言われている髪型は実はただの天パ

    月光での生活で発見した、料理やポップアートのセンスを磨いて修行中!