月光荘-沖縄・京都・高山・岡山-ここから旅は始まる

航海日誌(キオク ノ カケラ)


『サーファー酒造』

2017年10月10日(火曜日)
雨柊@月光荘宜蘭(台湾)

2週間ほどの台湾ツアーの最後の街・高雄(カオション)
今夜は飲まんでおこうと思っていたんだが
宿の近くに気になる看板が
『浪人酒造』
10種類以上の手作りビールがタップから飲めると書いてある

surfers.jpg
浪人とは中国語ではサーファーのことでした

ふらっと入ってみると
確かにサーバーの口がずらっと並んでいる
12種類のビールの違いをていねいに説明してくれた

話していると沖縄をはじめ日本には何回も行っているようで
なるほど壁には沖縄のポスターが貼られていたりして

法律の制約でここのビールは別の場所で醸造しているらしいんだが
岡山(ガンシャン)っていう隣町だそうだ
店の中にも100リットル規模の醸造装置が備えられていれ
法律が許せば、アメリカのパブみたいに
そこで造ったものをすぐ出せるようにしたいんだとか

最後には波照間島の幻の酒?
泡波をごちそうになって・・・