月光荘-沖縄・京都・高山・岡山-ここから旅は始まる

航海日誌(キオク ノ カケラ)


『インスタント登山』

2017年10月 9日(月曜日)
雨柊@月光荘宜蘭(台湾)

一連の台湾ツアーも終わって
ちょうど台湾の真ん中あたりにある街・埔里(プーリ)に行ってみた
山に囲まれて登山の入り口だと聴いていたのだが
なかなかの規模の街だった
標高500m

せっかくだからということで
みんなでスクーターを借りて山を目指す
なんと3200mの峠まで車道があるんだと!
富士山も行ったことないし
たぶん、その高さ、歩いても登ったことない

スクーターで2時間ほどの道のり
だんだんと道が狭くうねってくる
心なしか空の色が変わってきたような
飛行機の窓から見えるような透明感と言ったら大げさか

街の気温はまだ30度近くはあったんだろう
そのままの格好で3000m越えをめざしてしまった
山をなめてるよね
バイクの切る風はいっきに冷たくなって
凍えながらの運転

peak.jpg
心折れそうになりながらもなんとか到着

写真の左側『やこちゃん』はこの峠を自転車で越えて宜蘭に来たのだとか!
ぼくらは、お手軽に高みに来てしまったものだね