月光荘-沖縄・京都・高山・岡山-ここから旅は始まる

航海日誌(キオク ノ カケラ)


『たたき』

2017年7月18日(火曜日)
雨柊@月光荘宜蘭(台湾)

ここ宜蘭(イーラン)の月光荘にたどり着いた時
膝に大きな穴が開いたタイパンを履いていたんだ
まぁ珍しいことではないんだけど
台湾人のヘルパーのユナちゃんに
何で穴の開いたパンツを履いてるんや?って
ファッションだよ!
ジーンズだってそういうのあるやん?
って、言ってはみたものの
はく時に親指が引っかかってどんどん穴がでかくなる

そんな話をしてたら
ボウチョン(チョウくん)のおばあちゃんが仕立屋やってるって!
見てもらえないかな?
って、彼に託して数日後

tataki.jpg
ぱっと見、どこに穴が開いてたっけ?
って感じの仕上がり!
感動!

「たたき」って技術だそうで
カツオのたたき、土間のたたきぐらいしか思いつかんかったが