月光荘-沖縄・京都・高山・岡山-ここから旅は始まる

航海日誌(キオク ノ カケラ)


『バルミューダ』

2017年6月12日(月曜日)
雨柊@岡山・月見山

走馬灯スイッチがついた扇風機を見たことがありますか?
強・弱を調整するスイッチやタイマーなんかがついているのが普通だが
走馬灯とは?
「いまわのきわ」に生きてきた記憶が走馬灯のように蘇ると言われるが
お盆の時期に使われる製品だからなのか
あの世の気配を感じての多少の肌寒さをねらったものなのか
日本の有名企業(ナショナル)も洒落っ気があったんだね

ところで
元ミュージシャンが2003年に設立した会社バルミューダ
彼らが生み出すのはヒーター、トースター、空気清浄機、扇風機など
なんてことのない家電なんだけれども
体験をデザインし直すって意識をもった会社なのかな
ちょっと前のアップルを彷彿させるものが

balmuda.JPG
今回、手に入れたのがこの扇風機 green fan mini

2重に設置された14枚の羽によって自然のそよ風を生み出すんだとか
たしかに、いままでの扇風機にあったうっとうしさ
風にあたって疲れる感じがないかな
なんかよくわからんが気持ちいいんよね

日本の製品・サービスが目指すべきとところを再確認させてもらえる作品でした
お安いものではないけどね

今日から約2週間、月光荘の2階リビングに置いておくんで
よかったら