月光荘-沖縄・京都・高山・岡山-ここから旅は始まる

航海日誌(キオク ノ カケラ)


『夢の超特急』

2017年4月21日(金曜日)
雨柊@岡山・月見山

高速鉄道っていろんな国が競争で売ろうとしてるけど、日本の新幹線の何がすごいかって?
技術が優れてるってのは、わざわざ言わんでもみんな分かってるでしょう。

名前のつけかたが洒落てるよね
最初、コダマとヒカリだったでしょ。
コダマは音速、ヒカリは光速。
それはそれでよかったんだけど、もっと速いの作ろうって時に国鉄の人は困ったわけですよ。
光より速いものは?って。
で、ついた名前がノゾミ。
すなわち、そこに居るってこと。
かもめのジョナサン読んでたんだろうね。

で、今ぼくは、岡山は月見山にいるわけなんだけど、同時に京都のカドヤにもいるわけで。
ノゾミ号より速いよね。

tsukimiyama.jpg
山ん中で、飲み相手が欲しい夜もあるわけよ。
たまに、このテレポーテーションで京都を飲み歩こうかな。

このあと、伊豆の瓦屋のおうちにもお邪魔したような記憶が・・・