月光荘-沖縄・京都・高山・岡山-ここから旅は始まる

航海日誌(キオク ノ カケラ)


『月光居酒屋』

2017年2月23日(木曜日)
雨柊@月光荘宜蘭(台湾)

言葉がしゃべれない!!!
你好、謝謝ぐらいしかしゃべれないで
宿を作ってやろうっていう図々しいぼくらも
中国語しゃべれないハンディを痛感するこの頃で
近くの連中のたまり場にもなっている『小間書菜』の女の子たちと
おたがいの料理を通してことばも教えあおうってことに

先週は彼女たちが
『蔥油餅』ツォン・ヨー・ビンをテーマに素晴らしいレッスンをしてくれて
今週、おれたちはどうしようか?って

で、居酒屋というものは?でいこう、と
居酒屋で便利な表現はもちろん
日本人(てか、おれ)にとって酒を飲むということはどういうことか
まで踏み込んだ哲学的なテーマ

お通しから、小皿、焼き鳥、しめのお茶漬けまで用意しての
居酒屋ごっこ

結局は近所の人がなんだかんだと
食べ物を持ち寄ってきての
大宴会になるいつものパターンやったけどね

lesson.JPG
まだ少しはレッスン風なこの時間帯