月光荘-沖縄・京都・高山・岡山-ここから旅は始まる

航海日誌(キオク ノ カケラ)


『世界三大ボブ』

2016年11月11日(金曜日)
雨柊@岡山・月見山

世界三大ボブといったら?
まずはボブ・マーリー
ノーベル文学賞のボブ
そして・・・

数日前の話しになるが
その彼がうちの町にやって来たんだ
内田ボブ
長野県の山深い村に暮らす唄うたい

bob.jpg

2000年だったか
まだ、那覇の月光荘が松尾にあった頃
ひょんなことから彼の村を訪れたんだけれども
今からツアーに行くから車運転してくれって
半月あまり、彼らと行動を共にしのだった

まだ、ペーペーのぼくにとって
かなり刺激的な旅だったなぁ
その旅で出会ったクレイジーな先輩たちの何人かは
もうこの世には居ない

それから、各地の祭りで出くわすも
お互い酔っぱらいで
最後にはケンカってぐあいで

今回はひさしぶりに尋常にお話し出来たかな
ふと気づけば
出会ったころのボブの歳に
自分がなっていることに愕然
当時、すでに白髪で大御所の風を感じたのだが・・・

東に向かってツアーしているようなんで
都合が付く人はぜひ!
『内田ボブ・ホームページ』