月光荘-沖縄・京都・高山・岡山-ここから旅は始まる

航海日誌(キオク ノ カケラ)


『修行の味 第二弾』

2013年6月11日(火曜日)
なち@月光荘京都・八雲食堂

 わたし、2年半ほど
那覇の美栄橋駅近く某魚介系醤油ラーメン屋で働いていたのですが、
ラーメン作りの修行をせずに卒業してしまって
京都に来た今、少し後悔をしていて

唯一 “味付け玉子”のみ を覚えて沖縄を出発
こいつは八雲食堂の隠れ人気メニューとなりました。


スープ、タレはもちろんだけど、大好物のこいつのレシピ作り方
しっかり盗んでおけばよかったなあって

そこで、今年初の挑戦。
店主が隣で一生懸命仕込みしていたのを、よく思い出しながら。


まず一晩水につけて寝かせる
menma.JPG

二日目。
火にかけること4回。
だんだんと太さが増して来て
menma2.JPG

カットをし更に火にかける事2回。
いよいよ味を付ける。
menma4.JPG
味付けはほとんど記憶に残っていない為、自己流で。
好みの味に?


冷まして一晩寝かす。
味がしっかりと染み込んだかしら‥
menma3.JPG
ふっといメンマの完成。
カットに悩んだけど正方形の一口サイズ。
さてお味のほどは?

いちさん、私もつくれたよ