月光荘-沖縄・京都・高山・岡山-ここから旅は始まる

航海日誌(キオク ノ カケラ)


『大地のオススメ 〜iPhoneのお料理系アプリ〜』

2011年3月11日(金曜日)
大ちゃん@月光荘京都・八雲食堂

「おっ。大ちゃん、三線弾けるじゃん。なんか弾いてみてよ。」

もしこういったお言葉を頂いたなら、僕は恐縮し、いえいえなんも、できません。
何ぞを言ってしまっていた。

なんたることか。
ここは月光荘。三線の名手もいて、音楽もあって、、、なんたることか。

というわけで、三線。弾いて良いですか?なんて言えるように、練習してます。


小指が変な方向に曲がりそうな大地です。(毎日触る、が大事。)


3月の京都も賑わいを魅せています。
多くのゲストが月光荘にやってきてて。でもお出掛けの人も多いのかなぁ?
なんて思ってたら、夜は月光荘で過ごすゲストも多くて。
なんだか、、、嬉しい。

宴会をしよう!となれば、やはりお料理も。
まどちゃんの魔法のような料理は出来ないけれど、「舌馬鹿」なりに挑戦しています。

でも参考となるレシピが欲しい所。うーん、、、っと。
パソコンを使ってレシピ検索をしたり、本を読んでみたりしています。

話題は突然変わりますが、、、iPhoneユーザーの方増えましたね。
僕もiPhoneです。ゆきみもiPhoneっ。春ちゃんも?!
iPhone使ってる人も多いと思います・・・そこで!

今回は「大地のオススメ」と題しまして、
iPhoneのお料理系アプリを少し紹介したいと思います。


まずはレシピ検索。これは有名でございましょうか?

WEBサイトでも有名な、クックパッドのアプリです。無料!
パソコンを使えば、、、という感じですが、アプリであれば、手元に置いておけて、すぐに内容を確認できる。というのが強みかと思います。
僕はよく参考として利用しています。
月光荘京都のカウンターではないけどカウンターのところに置いて
「塩は、、、だいたいどれくらいいれてるのかしらん?」
とか思った時にさっと確認出来て便利ですっ。

「旬のキーワード」からレシピを検索出来たりもするので
「今夜はなにしようかしらん?」なんて時の参考にもなると思いますよっ。

投稿形式のレシピなので「サバの味噌煮」にしても、多岐に渡る内容があるので
悩む事は多いですが、お気に入りのアプリのひとつです。

現在はリンク先のレビュー時よりバージョンアップしてるので画面に差違はありますのでご注意下さいねっ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

月光荘の名物の一つ、、カレー。
今まで「スパイス」なんて、どうしていいかわからず、というか・・・
これを入れたらどんな事になるのか?なんて事がわからないという感じなのですが
心強いアプリが登場しました。

数々のスパイスについて細かく解説されてるアプリ。無料ですっ。
これは検索機能が秀逸で、スパイスを名前から、用途から、ブランド!(ハウス食品製品)から、料理からも検索出来たりします。
スパイス好き!の方も、ハウス食品最高!の方も楽しめるアプリだと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

白菜が美味しい季節。でもたまに少し余ってしまいます。
保存する時に、ただ冷蔵庫に入れたりするけど・・・
長持ちする保存法などあるのかしらん?なんて時に是非。

日本野菜ソムリエ協会が提供しているアプリで、こちらも無料。
30品目に及ぶ野菜や果物の選び方、保存の仕方等を調べる事が出来ます。
知ってるようで知らないポイントが多く、また30品目。というのも少ない様で
日常に出会える食材たちなので充分な気がします。
このアプリでもレシピが掲載されています。便利っ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今回はiPhoneアプリなんぞを紹介!!
してみましたが・・・本も素晴らしいです。様々な料理に関する本があります。
漫画もいい!ラズウェル細木先生の「酒のほそ道」オススメですっ。

人から直に教わるのも大事です。
実際作ったことがあるからこそ、細かいポイントやコツ。失敗談などを聞く事が出来ます。
今回は、自分がiPhoneユーザーであることもあってアプリの事を書いてみました。

またなにか、オススメしたいものがあったら書いてみよう!
宜しくお願いしますっ♪

〜大地〜